学生たちはこのような研究をしています。
2023年度
- フォンターネ『迷誤あれば』にみるベルリンの人々の「生活」と「心情」
- ハインリヒ・フォン・クライストの『聖ドミンゴ島の婚約』研究 ―作品に描かれた人種問題と日本での受容・翻訳
2022年度
- シラーの『ヴァレンシュタイン』における三十年戦争 ― 軍隊の行動とヴァレンシュタインの変容をめぐって
- 『ガリレオの生涯』とブレヒトの演劇論
- ケストナーの描く子どもたち ―児童文学における主人公像
- インゲボルク・バッハマンの『三十歳』― 不安と言葉の問題をめぐって―
2021年度
- E. T. A.ホフマンの『廃屋』(Das öde Haus)における不思議なもの
- 『ヴィルヘルム・マイスターの修業時代』における主人公ヴィルヘルムの成長と〈金〉の役割について ―ヴィルヘルムの2つの家族を例に―
- 後期ロマン派音楽と演奏記号:データに基づく計量的概観
2020年度
- ドイツにおける企業の広告キャッチコピーとその言語的特徴に ついて:データに基づく計量的研究
- ケストナーの児童向け作品における父親像の変遷
2019年度
- ブレヒト『肝っ玉おっ母とその子供たち』における女性像 ― グリンメルスハウゼン『放浪の女ペテン師クラーシュ』との比較を通して
- ノサックにおける「生」と「死」の境地 ― 短編集『死神とのインタヴュー』を中心に
- ドイツにおける流行歌の通時的分析:コーパス言語学的手法を用いて
2018年度
- フォンターネの『迷いともつれ』における自然描写
- シラーの戯曲『ヴィルヘルム・テル』における女性像 ― 自由と理想を志向する劇作術
- トーマス・マン『道化者』に見られる芸術家精神
- ドイツ語の文章語における名詩的文体の増加に関する計量的研究 ― 接尾辞-ungを例として
2017年度
- Die Beziehung zwischen Vater und Sohn Theodor Storms Novelle Hans und Heinz Kirch
- パウゼヴァンクの短編集『そこに僕らは居合わせた』から見るナチス政権下ドイツの青少年の姿
- Die Figur Siegfrieds in verschiedenen Darstellungen des Nibelungenstoffs
- 探偵小説としてみる『エミールと探偵たち』
2016年度
- ハインリヒ・ベルの見つめた廃墟 ― 初期短編『長い髪の仲間』『並木道での再会』『商売は商売』に関する考察
- Die Rolle des Spielzeugs in E.T.A. Hoffmanns Märchenerzählung Das fremde Kind
- ヘルマン・ヘッセ『車輪の下で』における自己投影と教育批判
- 『カタリーナの失われた名誉』から見る1970年代の西ドイツメディア
- Das „sanfte Gesetz“ in Stifters Erzählung Katzensilber
- オーストリア皇妃エリザベート ― 美の追求と素顔をめぐって
2015年度
- 『ヴァニスに死す』―マンの自然美への憧憬に関する考察 ―
- ラーエル・ファルンハーゲンの文学サロン ― 往復書簡と伝記を中心に ―
- フランツ・カフカの『変身』について ―「変身」という寓意をめぐる考察 ―
- Dichtung, die keinen Ausdruck findet ― Eine Interpretation von Hofmannsthals Chandos-Brief
2014年度
- グリム童話における死神
- プロイスラ―『クラバート』研究 ―「クラバート」伝説と労働観をめぐって
- カフカの『変身』における父子関係の描写をめぐる考察
- デュレンマットの推理小説における「アンチ推理小説」 ―『判事と死刑執行人』『疑惑』を中心に―
- ブレヒトにおける『三文オペラ』研究 ― 成功と改作の意図に関する一考察 ―
2013年度
- 話法の助動詞sollenの用法と意味分類及びその考察
- 二つの世界を繋ぐ者としてのモモの働き ―『はてしない物語』のバスチャンとの相違
- 北杜夫にみるトーマス・マン ―『トニオ・クレエゲル』を中心に
- 法律家ホフマンと『スキュデリー嬢』 ― カルディラックの犯罪をめぐって―
- Popmusik und Kinderlieder – Die deutsche Sängerin Nena
- シカネーダーの『魔笛』研究 ― タミーノの成長を中心に
- E.S. Özdamars Die Brücke vom Godenen Horn als Bildungsroman
2012年
- 『グリム童話』における初版と7版の比較
- 慣用表現における和独翻訳について
- シュニッツラーの見た世紀末ウィーンの女性たち ―『輪舞』(Reigen)をめぐって ―
- カフカの『城』研究 ―Kの到達不可能性と試行をめぐって―
- ノヴァーリス作品における鉱山モチーフ ―『青い花』第1部を中心に ―
- ドイツ語と日本語における否定接頭辞の比較
2011年度
- 「視点」と言語表現
- 『飛ぶ教室』における語りの特徴とケストナーの子ども観
- クリスマス文化とドイツの食卓
2010年度
- 第三帝国におけるフリードリヒ大王像
- 『盗まれた記憶の博物館』におけるラルフ・イーザウの記憶・歴史観
- ブレヒトの教育劇『イエスマン』と謡曲『谷行』の比較考察 ―ブレヒトがどのように『谷行』を捉え改作したか ―
- グリム童話第7版とディズニー作品の比較考察 ―『灰かぶり』・『いばら姫』・『白雪姫』
2009年度
- ドイツ語と日本語の否定極性表現について
- ドイツ語電子メールにおける文体
- 「思う」に対応するドイツ語の動詞denkenとglaubenの比較研究
- ヴィルヘルム・グリムの男女の道徳観について ~『グリム童話選集版』から~
- トラークルの詩作品における構造
- V.E.フランクル『夜と霧』にみる苦悩への対峙
- E.イェリネク『ピアニスト』におけるクレーマーの「成長」